2014年04月25日
栄西と建仁寺展
会 期
2014年3月25日(火) 〜 2014年5月18日(日)
会 場
東京国立博物館 平成館(上野公園)
俵屋宗達の最高傑作、国宝「風神雷神図屏風」を全期間展示
4月22日(火)〜5月6日(火・休)は海北友松筆「雲龍図」の全8幅が揃い
尾形光琳の重文「風神雷神図屏風」を、本館7室「日本美術の流れ」にて展示
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1632
平日なのでわりと空いていた。
栄西の坐像から始まる。茶室、たくさんの僧侶の坐像、文書などの後、屏風、掛け軸の展示。
伊藤若冲「雪梅雄鶏図」は色が非常に美しかった。
最後に俵屋宗達の「風神雷神図屏風」。それまでの展示物が前座だったかのようにどかんと置かれている。もちろん迫力はある。顔が愉快で漫画的な表情に見えた。
絵画作品を見るという点では少し物足りない企画だった。
常設展である本館の光琳のほぼ模写も見てみた。特別展を見てもこちらを見に来る人は少なかった。本館なので撮影可能。宗達の屏風に比べると迫力はないが、色鮮やかだった。
去年改装してオープンした東洋館に。非常に空いていた。エジプトの展示室にはミイラが置かれていた。
2014年3月25日(火) 〜 2014年5月18日(日)
会 場
東京国立博物館 平成館(上野公園)
俵屋宗達の最高傑作、国宝「風神雷神図屏風」を全期間展示
4月22日(火)〜5月6日(火・休)は海北友松筆「雲龍図」の全8幅が揃い
尾形光琳の重文「風神雷神図屏風」を、本館7室「日本美術の流れ」にて展示
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1632
平日なのでわりと空いていた。
栄西の坐像から始まる。茶室、たくさんの僧侶の坐像、文書などの後、屏風、掛け軸の展示。
伊藤若冲「雪梅雄鶏図」は色が非常に美しかった。
最後に俵屋宗達の「風神雷神図屏風」。それまでの展示物が前座だったかのようにどかんと置かれている。もちろん迫力はある。顔が愉快で漫画的な表情に見えた。
絵画作品を見るという点では少し物足りない企画だった。
常設展である本館の光琳のほぼ模写も見てみた。特別展を見てもこちらを見に来る人は少なかった。本館なので撮影可能。宗達の屏風に比べると迫力はないが、色鮮やかだった。
去年改装してオープンした東洋館に。非常に空いていた。エジプトの展示室にはミイラが置かれていた。