2014年02月10日

新しき世界(感想)

新しき世界
NEW WORLD

2013年韓国
2014年02月01日公開
公式サイト
配給:彩プロ
☆☆☆
監督:パク・フンジョン
脚本:パク・フンジョン「悪魔を見た」
撮影:チョン・ジョンフン
音楽:チョ・ヨンウク
出演:イ・ジョンジェ「10人の泥棒たち」
    チェ・ミンシク
    ファン・ジョンミン
    パク・ソンウン
    ソン・ジヒョ
    チュ・ジンモ
    チェ・イルファ
    チャン・グァン
NEW WORLD






















縛られている男、指を金槌で叩かれる。港でドラム缶に詰められて海に落とされる。新世界。

空港で背広を着た男たちが白いスーツでサンダル、サングラスの男を待っている。兄貴と呼ぶ。病院の待合室で男たちが集まっていて手術着を着ている医者が亡くなりましたというと、会長を生き返らせろやと怒る。葬式のシーンになり、車に隠れて葬儀に来る人をカメラで撮っていると、車のガラスにひびが入り割れると、つぶやきシローがゴルフクラブを持って怒ってカメラを奪い誰の許可で撮ってんのやと切れると、仕事なんだ、チェ・ミンシクが言う。警察の課長に出世したんだと言う。

大して核心には触れていないが、ストーリーを知らないで見たほうが楽しめる。ここからはがんがん物語に言及する。そのうちにチェ・ミンシクが主人公でヤクザを演じるイ・ジョンジェに会って情報を渡せというところから潜入捜査物ということがわかるんだけど、冒頭の登場した段階でこの風貌でヤクザというには少々疑問が生じてしまうのでもう少し悪そうでもあってという役者が良かったのだと思う。それがまた最後への話が読めてしまうような驚きがまた減っていってしまう。

一方で主人公のボスを演じるチンピラ風のチョンチョンを演じるファン・ジョンミンは危なっかしい感じと下っ端をいじって叩くのが嫌な感じでありながら後々に愛着が出て来て非常に魅力的に見えていた。チョンチョンと対抗する内部のグループを仕切る男を演じるパク・ソンウンが最初はアリとキリギリスの石井さんに似ていると思ったら次からはつぶやきシローそっくりなんだけど、つぶやかないで迫力があってというのがストーリーとは関係なくおかしい。

パク・ソンウン




潜入捜査でいうと香港映画の「インファナル・アフェア」が思い浮かぶ。それに比べると正体がばれたらどうしようというドキドキさせる展開が一度しかなかった。情報を取引していた女性警官がドラム缶に入れられていて、チョンチョンが調査書を渡してこの中にも裏切り者がいたというところのみだったのが残念だった。そして、チョンチョンが許したというか優しさの余地を残したのかが途中では全くわからないけれども、最後になって若い時の頃の話が流れて運命を共にした的な話が付いていた。しかし、それももっと劇的な話ではないとチョンチョンのしたことにつながらない。その前にはナイフを持って首を刈るような悪行をしているのに話が弱過ぎる。女性警官を調べて殺し屋を送るのなら、チェ・ミンシクに会うにしてもすぐにシーンが変わってもしも人が後をつけてきていたらと考えてしまうようなところもあった。潜入させて組織を揺さぶっていくためのモチベーションが何なのかの描写も足りなかった。殺し屋もいかにもという漫画的な感じが強すぎた。

惜しいところもあるけれど、葬儀からヤクザが集まって大体の人物の性格を観客に把握させて、内部での抗争、エレベーターでの上からの刃物での刺し合いの妻の破水から流れた血からまたエレベーターへの血の見せ方がうまかった。地方の役員たち、特に「トガニ」で双子の不気味な校長を演じていたおっさん等々の今まで悪口を言っていたけど強い者には従ってしまう小物感が非常に出ていた。134分あるのだからもう少しひねりがあっても良かったのか。



ten_years_after at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
感想(ア行) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Google
カスタム検索


配信
Amazonプライム・ビデオ



hulu

Books

bk1は大きめの本などではアマゾンよりも配送が早くて便利です。
サウンドトラック
DVD
DMM.com CD&DVDレンタル
オンラインDVD&CDレンタルなら月々2068円で借り放題のDMMがお得!



     Museum
国立新美術館

国立近代美術館

国立西洋美術館

東京都美術館

東京都現代美術館

東京都写真美術館

東京国立博物館

国立科学博物館

東京藝術大学 大学美術館

ザ・ミュージアム - Bunkamura

六本木ヒルズ 森美術館

森アーツセンターギャラリー

サントリー美術館

三菱一号館美術館

アーティゾン美術館

パナソニック 汐留ミュージアム

SOMPO美術館

東京オペラシティアートギャラリー

江戸東京博物館

府中市美術館

東京富士美術館

世田谷美術館

大倉集古館

練馬区立美術館 

横浜美術館

そごう美術館

神奈川県立近代美術館

鎌倉国宝館

横須賀美術館

平塚市美術館 

ポーラ美術館

千葉県立美術館

千葉市美術館

ホキ美術館

DIC川村記念美術館

上原近代美術館

山梨県立美術館

茨城県近代美術館

MOA美術館

名古屋市美術館

名古屋ボストン美術館

愛知県美術館

京都国立近代美術館

京都国立博物館

国立国際美術館

あべのハルカス美術館

奈良国立博物館

金沢21世紀美術館

ルーヴル美術館 

オルセー美術館

ウィーン美術史美術館

プラド美術館

ウフィツィ美術館

ヴァチカン美術館

大英博物館

ナショナル・ギャラリー

アムステルダム国立美術館

エルミタージュ美術館

メトロポリタン美術館

ニューヨーク近代美術館

シカゴ美術館

ワシントン ナショナル ギャラリー

ボストン美術館
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

関連性のないものは反映されません。
 
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。