2012年03月23日

『おすすめのフランスコミック』豊崎由美さん

今回はいつもと趣向を変えて、バンドデシネと呼ばれるフランスコミックを紹介。豊崎由美さんイチ押しの不思議な世界をお楽しみください。紹介した作品は、マルク=アントワーヌ・マチュー『3秒』(河出書房新社)と『レヴォリュ美術館の地下』(小学館集英社プロダクション)の2冊です。

toyozaki_yumi







豊崎由美さん(書評家、ライター):



いつもと趣向を変えまして、フランスのマンガ、バンドデシネ。フランス語圏で出ているマンガコミックのことなんですが、マルク=アントワーヌ・マチューさんの2作品をご紹介しようと思います。

まず紹介するのが『3秒』。


マルク=アントワーヌ・マチューのサイレントBD。台詞がない。ご覧になると徐々に男の顔がクローズアップされる。目がどんどん大きくなって構えている携帯電話のカメラレンズが写る。カメラレンズがどんどんアップされるとその男の後ろで銃を構えた人物と鏡が写りこんでいて、鏡がまたクローズアップしていくと、どんどんつないでいくことでわずか3秒の間で起きる膨大な出来事を見せていくんですね。

お話としてはサッカー界で起きている八百長スキャンダル。始めはクローズアップされた男はどうも元スター選手のレナート・ナッチなんですね。彼は法廷で自分が選手だった時代にレフェリーによる疑惑の判定があったと証言をするらしい。ということは最初のほうのコマに写りこんでいる銃を構えた男はレナートの口をふさぐために暗殺しようとしているのかな?、しかし、みたいなね。写りこむ新聞記事、雑誌の見出しとか、飛行機の中、人工衛星が捉えた映像の中から与えられる。

荒川強啓さん:スタジアムが見えてきたりね。

たくさんの情報で読者はフランスサッカー界を揺るがすスキャンダルの全容とか登場人物同士の本当の関係を知って最終的には3秒間で起きる一瞬の出来事の背後にある物凄いドラマを理解して意外な結末に驚くことになるんですよね。どうでしたご覧になって。

荒川:不思議。何にも台詞がないんですよね。絵だけで豊崎さんが説明されたような展開に。見た時にゴルゴ13の絵柄なんだけど、それよりももっと奥が深い。

そうですね。芸術度が高いというか。本を買った人だけの得点でIDとパスワードがわかるんですね。河出書房新社のサイトに行って入れるとコマが全部つながる大変な動画が見られます。まずは絵を見て欲しいんです。マンガなめるように見て虫眼鏡を使って記事を見たりしていたんですが、気持悪くなってきちゃって。世界に引き込まれてしまう。船酔いみたいになって。凄いなと思って。物凄い丁寧に見ないと。デジタル動画見た時も瞳孔が開くみたいな吸い込まれちゃって。ぼーとしちゃうみたいになって。逆回転でも見られて怖いなーと。凄いマンガだと思いますよ。

荒川:一つ一つ丁寧に見ていく楽しみ方もありますね。不思議ですね。この本は。

『3秒』でやっている技術は実は日本だと高野文子さんという有名な方が『棒がいっぽん』という作品の中で同じことをちょっと試みているんですよ。写るもの、写るもの、写るものをつなげていくという。だけど、ここまで徹底した物は世界で初めてだと思うんですよ。そういう意味でもマンガが好きな方だけじゃなくて私みたいな海外文学が好きな人にも読んでいただきたいなと思うんですけどね。見る読むという感じですね。



荒川:もう一冊。

同じ作者の『レヴォリュ美術館の地下』。


ルーヴル美術館がBDプロジェクトをやったんですよ。その第二弾の作品です。小学館集英社プロダクションがルーヴル美術館BDプロジェクトを訳してくれているんですが、本当の名前が今や失われてしまって現在はいろんな名前で呼ばれているある美術館。そこに専門家のウー・ド・ル・ヴォリュームウールというのが弟子と一緒にこの美術家に何が所蔵されているのか明らかにするべく地下に広がっている巨大な倉庫に足を踏み入れる。さっき山田五郎さんにおすすめしたんですが、山田さんみたいに美術大好きな人だったら推薦ですね。よだれが出るような美術物になっています。迷宮館。巨大な美術の迷路です。そこをさまよう快感があって。

荒川:暗くて何もわからないんだけど、わからないなりに引き込まれる。凄い説得力がありますよね。

画力も素晴らしいと思います。実際にある美術品のレプリカも描いていてその技術といい素晴らしいな。日本はマンガという高い文化を誇っていますよね。でも、フランス語圏にも凄い人がいっぱいいる。アメリカンコミックと日本のコミックだけじゃないということでも是非読んでいただきたい。

(2012年03月22日 TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」荒川強啓 デイ・キャッチ!から)






ten_years_after at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
 | 美術など

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Google
カスタム検索


Books

bk1は大きめの本などではアマゾンよりも配送が早くて便利です。
Music
DVD
DMM.com CD&DVDレンタル
オンラインDVD&CDレンタルなら月々2068円で借り放題のDMMがお得!

サウンドトラック
レンタル


     Museum
国立新美術館

国立近代美術館

国立西洋美術館

東京都美術館

東京都現代美術館

東京都写真美術館

東京国立博物館

国立科学博物館

東京藝術大学 大学美術館

ザ・ミュージアム - Bunkamura

六本木ヒルズ 森美術館

森アーツセンターギャラリー

サントリー美術館

三菱一号館美術館

ブリヂストン美術館

パナソニック 汐留ミュージアム

損保ジャパン東郷青児美術館

東京オペラシティアートギャラリー

江戸東京博物館

府中市美術館

東京富士美術館

世田谷美術館

大倉集古館

練馬区立美術館 

横浜美術館

そごう美術館

神奈川県立近代美術館

鎌倉国宝館

平塚市美術館 

ポーラ美術館

千葉県立美術館 

ホキ美術館

DIC川村記念美術館

上原近代美術館

山梨県立美術館

茨城県近代美術館

MOA美術館

名古屋市美術館

名古屋ボストン美術館

愛知県美術館

京都国立近代美術館

京都国立博物館

国立国際美術館

あべのハルカス美術館

奈良国立博物館

金沢21世紀美術館

ルーヴル美術館 

オルセー美術館

ウィーン美術史美術館

プラド美術館

ウフィツィ美術館

ヴァチカン美術館

大英博物館

ナショナル・ギャラリー

アムステルダム国立美術館

エルミタージュ美術館

メトロポリタン美術館

ニューヨーク近代美術館

シカゴ美術館

ワシントン ナショナル ギャラリー

ボストン美術館
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

関連性のないものは反映されません。
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。