2012年03月13日

わが母の記(感想)

わが母の記
2011年松竹
04月28日公開
公式サイト
☆★
監督: 原田眞人
原作: 井上靖 『わが母の記〜花の下・月の光・雪の面〜』
脚本: 原田眞人「クライマーズ・ハイ [Blu-ray]」 「KAMIKAZE TAXI<インターナショナル・バージョン> [DVD]
出演: 役所広司 「KAMIKAZE TAXI 」
     樹木希林
     宮崎あおい
    三國連太郎
    キムラ緑子
    南果歩
第35回モントリオール世界映画祭審査員特別グランプリ受賞
wagahahanoki


1959年伊豆、湯ヶ島。井上靖を演じていると思われる役所広司が実家に来ている。三國連太郎演じる父は寝たきり。母である樹木希林は同じ話をしたことを忘れている。
東京へと帰る靖。家族が総出で検印の紙を貼り付けている。そばを出前したが、三女の宮崎あおいは食べに来ない。靖は三女とけんかをする。3年と過ぎて母は物忘れが激しくなり徘徊もするようになる。

モントリオール映画祭は日本映画にあまくて当てにならない。この作品も残念ながらそうなってしまった。この作品をどう見たらいいのかがわからなくなった。母親との感動物ではない。ほとんど泣いている人はいなかった。つまらない笑いの場面で高年齢の観客が多かったせいか笑いがところどころ起こった。見ていると段々笑えなくなってくるのだが。どういう方向に演出を持っていこうとしているのかさっぱりさからなかった。「クライマーズ・ハイ」は小説で書いている意図とは全く違う用語の意味になってしまってはいたが、原田監督の熱さが伝わる面白い作品だったんだが。

売れっ子作家で裕福な生活が描かれていてそこもこの作品にさほど入り込めなかった点だ。
最後、母他界で靖や姉、妹が泣くんだけれども、死んでよかったのかもというくらい母親のボケが激しくなって厄介になっていたからそこまで泣くかとは思った。姉だかに預けて母親の面倒見てありがとうと靖は言うけれど、お前は言うだけで面倒見てねえだろういいきなもんだと突っ込みたくなる。おまけに井上靖は子供の頃に祖父の妾の所に預けられていてその頃のもやもやとしたものもあってというのがあるから余計に死んでくれたほうがと思った。確か『しろばんば』におばあさんとの二人暮しが書かれていた。

樹木希林は自由奔放に動き、嫌味を言ったりする。そこは唯一の見所ではある。

最近、ブログやSNSで広めて下さいと映画会社はお願いしている。評判が良いとは限らない物もあるのにと思うがそこはどうなのか毎回気になってしまう。



ten_years_after at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
映画の感想 | 感想(ヤ・ラ・ワ行)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Google
カスタム検索


配信
Amazonプライム・ビデオ



hulu

Books

bk1は大きめの本などではアマゾンよりも配送が早くて便利です。
サウンドトラック
DVD
DMM.com CD&DVDレンタル
オンラインDVD&CDレンタルなら月々2068円で借り放題のDMMがお得!



     Museum
国立新美術館

国立近代美術館

国立西洋美術館

東京都美術館

東京都現代美術館

東京都写真美術館

東京国立博物館

国立科学博物館

東京藝術大学 大学美術館

ザ・ミュージアム - Bunkamura

六本木ヒルズ 森美術館

森アーツセンターギャラリー

サントリー美術館

三菱一号館美術館

アーティゾン美術館

パナソニック 汐留ミュージアム

SOMPO美術館

東京オペラシティアートギャラリー

江戸東京博物館

府中市美術館

東京富士美術館

世田谷美術館

大倉集古館

練馬区立美術館 

横浜美術館

そごう美術館

神奈川県立近代美術館

鎌倉国宝館

横須賀美術館

平塚市美術館 

ポーラ美術館

千葉県立美術館

千葉市美術館

ホキ美術館

DIC川村記念美術館

上原近代美術館

山梨県立美術館

茨城県近代美術館

MOA美術館

名古屋市美術館

名古屋ボストン美術館

愛知県美術館

京都国立近代美術館

京都国立博物館

国立国際美術館

あべのハルカス美術館

奈良国立博物館

金沢21世紀美術館

ルーヴル美術館 

オルセー美術館

ウィーン美術史美術館

プラド美術館

ウフィツィ美術館

ヴァチカン美術館

大英博物館

ナショナル・ギャラリー

アムステルダム国立美術館

エルミタージュ美術館

メトロポリタン美術館

ニューヨーク近代美術館

シカゴ美術館

ワシントン ナショナル ギャラリー

ボストン美術館
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

関連性のないものは反映されません。
 
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。