2010年01月12日

サヨナライツカ(感想)

サヨナライツカ
2009年フジテレビ
アスミック・エース配給
01月23日公開
http://sayo-itsu.com/
R15+
★★★−3
監督:イ・ジェハン「私の頭の中の消しゴム [DVD]
原作:辻仁成『サヨナライツカ (幻冬舎文庫)
脚本:イ・ジェハン
   イ・シンホ
   イ・マニ
主題歌:中島美嘉『ALWAYS』
出演:中山美穂
   西島秀俊
   石田ゆり子
   加藤雅也
   マギー
sayonaraitsuka

















ビジネスマンの豊は結婚することが決まっている。婚約者は日本にいて、バンコクに赴任していた。ある日、同僚たちと飲んでいて豊の隣に沓子が座る。意気投合し、婚約者がいるにも関わらず、豊は沓子と何度も会う。豊が勤めている航空会社は何かの事業に成功し、25年後。

出会いから唐突だし、中山美穂は老けて見ていて厳しいものがある。途中変なメイクも登場してドン引きだった。まるで現実感がない物語。ベッドシーンではきついものがあった。もう中年なんだからきれいごとではなくて、胸くらいさらけ出してもと思ってしまった。
終始盛り上がる部分もなく、低い温度で過ぎていくばかり。

いきなり25年後で老けメイクがコントのようだし、加藤雅也さんに至っては変な老けかつらを被っていて異様だった。

どう見ても西島秀俊さんが演じている男の言動が辻にしか見えなかった。それが非常に気持ちが悪かった。原作自体がよくないんだろうと思う。どの登場人物にもはいっていけなかった。マギーさんも役どころが「クライマーズハイ」の時とほぼ同様だった。海外で撮ってきましたけど、どうですかというような姿勢も嫌だった。
この映画ほど終わるのを待ち望んだ映画もなかった。エイエンにサヨナラ、もう会いたくないと思った。



ten_years_after at 23:20コメント(4)トラックバック(4) 
映画の感想 | 感想(サ行)

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 『サヨナライツカ』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010年02月16日 08:32
  □作品オフィシャルサイト 「サヨナライツカ」□監督 イ・ジェハン□脚本 イ・ジェハン、イ・シンホ、イ・マニ  □原作 辻 仁成□キャスト 中山美穂、西島秀俊、石田ゆり子、加藤雅也、マギー ■鑑賞日 1月23日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満...
2. No.205 サヨナライツカ  [ 気ままな映画生活 ]   2010年02月20日 16:44
誰にでも忘れられない恋がある。 25年間の男女のそこまで人を愛することができるのかと 見ている側に問いかける作品でした。 メインの登場人物は3人
3. 映画<サヨナライツカ>  [ 美味−BIMI− ]   2010年02月26日 13:24
いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない 孤独はもっとも裏切ることのない 友人の一人だと思うほうがよい 愛に怯える前に傘を買っておく必要がある・・・   こんな詩で始まる<サヨナライツカ>の映画。 ”愛されるコト”が全てと思っていた女性が、 ...
4. mini review 10476「サヨナライツカ」★★★☆☆☆☆☆☆☆  [ サーカスな日々 ]   2010年08月07日 18:23
愛されることがすべてと思っていた女性が、運命的な出会いを経て、愛することが本当の愛だと気付くラブストーリー。『私の頭の中の消しゴム』イ・ジェハン監督がメガホンを取り、監督から熱烈なラブコールを受けた中山美穂が、『東京日和』以来12年ぶりの映画主演作で愛に生...

コメント一覧

1. Posted by cyaz   2010年02月18日 08:35
こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

確かに「あの『私の頭の中の消しゴム」のイ・ジェハン監督の作品なのか?」
というのが正直なところでした。
原作は未読なのでそのテイストがわかりませんが、
機会をみて原作も読んでみようと思います^^
2. Posted by ラジオ映画館   2010年02月18日 22:48
5 こちらこそ、TBとコメントしていただいて、どうもありがとうございます。

やっつけ的に作った感じはしました。
私は原作を読む気力がなくなるくらいの映画だったのでもう映画で十分かなと思いました(笑)。
3. Posted by シムウナ   2010年02月28日 11:31
TB有難うございました。
男性と女性目線で意見が分かれる
映画かなと感じました。
男性視点では、身勝手な男に
見えてしまった…
女性目線では、切ない恋と捉えることが
できるのだろうでしょうか、疑問です。
石田ゆり子が演じた貞操な妻に
同情したいです。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
4. Posted by ラジオ映画館   2010年03月02日 00:24
シムウナさん、コメントありがとうございます。

石田ゆり子さんの役はあんなことで怒りはなかったのかという疑問が私には残りました。

今度、シムウナさんのブログを拝見した時には☆をクリックさせていただきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Google
カスタム検索


配信
Amazonプライム・ビデオ



hulu

Books

bk1は大きめの本などではアマゾンよりも配送が早くて便利です。
サウンドトラック
DVD
DMM.com CD&DVDレンタル
オンラインDVD&CDレンタルなら月々2068円で借り放題のDMMがお得!



     Museum
国立新美術館

国立近代美術館

国立西洋美術館

東京都美術館

東京都現代美術館

東京都写真美術館

東京国立博物館

国立科学博物館

東京藝術大学 大学美術館

ザ・ミュージアム - Bunkamura

六本木ヒルズ 森美術館

森アーツセンターギャラリー

サントリー美術館

三菱一号館美術館

アーティゾン美術館

パナソニック 汐留ミュージアム

SOMPO美術館

東京オペラシティアートギャラリー

江戸東京博物館

府中市美術館

東京富士美術館

世田谷美術館

大倉集古館

練馬区立美術館 

横浜美術館

そごう美術館

神奈川県立近代美術館

鎌倉国宝館

横須賀美術館

平塚市美術館 

ポーラ美術館

千葉県立美術館

千葉市美術館

ホキ美術館

DIC川村記念美術館

上原近代美術館

山梨県立美術館

茨城県近代美術館

MOA美術館

名古屋市美術館

名古屋ボストン美術館

愛知県美術館

京都国立近代美術館

京都国立博物館

国立国際美術館

あべのハルカス美術館

奈良国立博物館

金沢21世紀美術館

ルーヴル美術館 

オルセー美術館

ウィーン美術史美術館

プラド美術館

ウフィツィ美術館

ヴァチカン美術館

大英博物館

ナショナル・ギャラリー

アムステルダム国立美術館

エルミタージュ美術館

メトロポリタン美術館

ニューヨーク近代美術館

シカゴ美術館

ワシントン ナショナル ギャラリー

ボストン美術館
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

関連性のないものは反映されません。
 
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。