2005年03月24日

音楽「カルミナ・ブラーナ」(カール・オルフ作曲)

カルミナ・ブラーナ」(カール・オルフ作曲)について
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=882407(試聴)最初と最後の曲が有名。
(2005年3月24日のTBSラジオ「ストリーム」、大伴良則氏の音楽紹介より抜粋)

芸術監督サイモン・ラトル指揮、ベルリンフィルの演奏で12月31日のジルベスター・コンサートで「カルミナ・ブラーナ」をやった。ドイツの地元の人たちにいつもと違ったベルリンフィルの演奏をと、一昨年もジャズをオーケストラでやった。カラヤンの時代には絶対にカルミナ・ブラーナみたいな世俗的な曲はやらなかった。いわゆる本場の人がテレビ・その他のメディアで大人気のクラシックの曲をやるというのが評判になった。

「カルミナ・ブラーナ」は1937年6月に初演された。20世紀に入ってからのクラシック曲なので、まだ印税が発生する。車のCM、K−1のジェロム・レ・バンナの入場曲に使われたり、筋肉ものの番組、クイズ番組、日本のglobeやGLAYのコンサートのオープニングに使われたり、マイケル・ジャクソンの世界のライブシーンをつなげた有名なシーンで「カルミナ・ブラーナ」のおお運命が使われている。
「カルミナ・ブラーナ」は中世のラテン語による自然賛歌の詩(ボイレンの歌謡集)を20世紀に入って、何とか大衆的な曲にしようとして出てきたもの。カール・オルフという作曲家は伝統的な作曲家で、本来貴族のためのクラシック音楽をやっていた人だが、その時の空気で、もっと大衆に受けるように、今で言えばロックを作りたかったのではないか。ロック的なリズムのある、人の声の爆発力のある曲を作りたいということでこれを作った。

カルミナ・ブラーナに浸水しているミュージシャンはザ・サッドネスのエニグマが2000年に出した「ザ・スクリーン・ビハインド・ザ・ミラー」というアルバムで、カルミナ・ブラーナ全曲をフォーマットにして自分の曲をコラボさせていく。下地にして新しい曲を作った。
エニグマ「グラヴィティー・オブ・ラブ」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=375850(試聴)
エニグマのマイケル・クレトンにインタビューしたら、「『カルミナ・ブラーナ』は20世紀に書かれた曲の中で最高だ。特に頭から45秒間は二度とああいう曲は作れないだろう。1度大音響のロックサウンドで演奏したかった。」と言っている。デヴィッド・ボウイも昔ダイアモンド・ドックスツアーで「カルミナ・ブラーナ」の一節を歌ったりしている。演奏したいと駆られる曲。しかし、最近まであまり広まらなかったのは曲名が広まらなかったためではないか。テレビの映像、ラジオのサウンドエフェクトでばんばん使われていた。クラシックのジャンルでレコード店のクラシックの棚に並んでいて手に取りにくいこともあるのかもしれない。
オペラベイブス(二人組みの女性)はサッカーのテレビ番組用に「カルミナ・ブラーナ」を歌っている。最近のサッカーのニュース、中継でサラ・ブライトマンの曲がよくかかっている。勝利の女神のようで合うのですかね。愛地球博にサラ・ブライトマンがやってくる。最近のイギリスやフランスのコンサートでサラ・ブライトマンの一日限りのライブの中で「カルミナ・ブラーナ」からの曲を歌っていた。

「カルミナ・ブラーナ」は支配者と自然の力と人間の高揚力をテーマにしているので、当然ヒトラーがオリンピックの記録映画(レニ・リーフェンシュタール監督)に使ったり、ヒトラーが出てくる前に流れる入場行進曲に「カルミナ・ブラーナ」を選んで、自分の交響楽団に演奏させていた。オジー・オズボーンのライブで「カルミナ・ブラーナ」でじゃーんと出てくる。
―・―・―・―・―・―・―・―
私も10年前に「カルミナ・ブラーナ」を買いました。その当時は世紀末というと必ずこの曲が流れていました。ヴェルディのレクイエムとカルミナ・ブラーナは何かが迫ってくるような感じがします。この曲を聞くととても気持ちが高揚してきます。「カルミナ・ブラーナ」の歌詞は春が来て、男女が仲良くなって、酒がうまくて、性の開放を歌っている歌とは思えないほど荘厳な感じがします。確か作曲家のエリック・セラがこの曲をぱくって作った曲があったと思います。押井守監督の「アヴァロン」のテーマ曲も何となく似ているような気がします。「カルミナ・ブラーナ」はレコード店のクラシックのカルミナ・ブラーナのコーナーにありますので、興味があったら聞いてみて下さい。



ten_years_after at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 
ラジオ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Google
カスタム検索


配信
Amazonプライム・ビデオ



hulu

Books

bk1は大きめの本などではアマゾンよりも配送が早くて便利です。
サウンドトラック
DVD
DMM.com CD&DVDレンタル
オンラインDVD&CDレンタルなら月々2068円で借り放題のDMMがお得!



     Museum
国立新美術館

国立近代美術館

国立西洋美術館

東京都美術館

東京都現代美術館

東京都写真美術館

東京国立博物館

国立科学博物館

東京藝術大学 大学美術館

ザ・ミュージアム - Bunkamura

六本木ヒルズ 森美術館

森アーツセンターギャラリー

サントリー美術館

三菱一号館美術館

アーティゾン美術館

パナソニック 汐留ミュージアム

SOMPO美術館

東京オペラシティアートギャラリー

江戸東京博物館

府中市美術館

東京富士美術館

世田谷美術館

大倉集古館

練馬区立美術館 

横浜美術館

そごう美術館

神奈川県立近代美術館

鎌倉国宝館

横須賀美術館

平塚市美術館 

ポーラ美術館

千葉県立美術館

千葉市美術館

ホキ美術館

DIC川村記念美術館

上原近代美術館

山梨県立美術館

茨城県近代美術館

MOA美術館

名古屋市美術館

名古屋ボストン美術館

愛知県美術館

京都国立近代美術館

京都国立博物館

国立国際美術館

あべのハルカス美術館

奈良国立博物館

金沢21世紀美術館

ルーヴル美術館 

オルセー美術館

ウィーン美術史美術館

プラド美術館

ウフィツィ美術館

ヴァチカン美術館

大英博物館

ナショナル・ギャラリー

アムステルダム国立美術館

エルミタージュ美術館

メトロポリタン美術館

ニューヨーク近代美術館

シカゴ美術館

ワシントン ナショナル ギャラリー

ボストン美術館
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

関連性のないものは反映されません。
 
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。