2005年03月03日

鹿内家と堤義明、細木数子についての本

最近話題のニッポン放送、フジサンケイをかつて牛耳っていた鹿内家の放蕩息子鹿内春雄とその親友の今日逮捕された堤義明が登場するノンフィクション「あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝ちくま文庫」(佐野眞一著)を去年読んだのを思い出した。その本で、自分の能力のなさに悩み自殺した(急病で死んだと表には行っている。)鹿内春雄は堤義明を「義明は税金を少なくする方法を知っていているんだ。」と自慢そうに話していた。 二人とも父親が創業者であり、父を超えようとしたが、時代と経営の能力に限界を感じる結果となった。堤氏は株を甘く見た結果かなとは思いますが、このようになるまでずっと見逃してきた政治家、警察も攻められる必要があります。株関連で、日枝会長は株主を軽視しているというなら、ずっとライブドアの株主配当はなされていないので、堀江社長も株主軽視で会社は株主、商法で言う社員のものじゃないんですかね。4480034455.09佐野眞一さんは日本一のノンフィクション作家と言っても過言ではないと思います。「東電OL殺人事件」では綿密に調べ、ボビンダ氏が犯人ではないことを立証した。(裁判所は最終的にボビンダ氏を有罪と、いかに裁判所が無能であるかを露呈させた。)
あぶく銭師たちよ!」では今テレビに引っ張りだこの細木数子が十代から商売を始め、一度目の結婚はすぐに失敗。今説教くさく姑とうまく付き合えといっているが、細木は姑にすぐに値を上げ一年しないうちに家を出る。ヤクザとの交流、霊視などは全くできず、占い師から占い方を学び、陽明学者安岡正篤氏との不可解な結婚とその遺族との争いなど。しかし、細木の天性の商人としての才能には感心してしまう。

ten_years_after at 22:29コメント(0)トラックバック(1) 
 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ライブドア堀江社長の記者会見  [ 1喝たぬき ]   2005年06月03日 17:37
ライブドアの堀江社長が、「インターネットと既存の放送事業と一日も早く融合させ新たな事業を展開しなければ、既存の放送事業はあっという間に遅れた存在になり、誰も見なくなってしまう。現在の経営者に任せていたら時代に遅れてしまう。」というようなことを、外国特派員

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Google
カスタム検索


配信
Amazonプライム・ビデオ



hulu

Books

bk1は大きめの本などではアマゾンよりも配送が早くて便利です。
サウンドトラック
DVD
DMM.com CD&DVDレンタル
オンラインDVD&CDレンタルなら月々2068円で借り放題のDMMがお得!



     Museum
国立新美術館

国立近代美術館

国立西洋美術館

東京都美術館

東京都現代美術館

東京都写真美術館

東京国立博物館

国立科学博物館

東京藝術大学 大学美術館

ザ・ミュージアム - Bunkamura

六本木ヒルズ 森美術館

森アーツセンターギャラリー

サントリー美術館

三菱一号館美術館

アーティゾン美術館

パナソニック 汐留ミュージアム

SOMPO美術館

東京オペラシティアートギャラリー

江戸東京博物館

府中市美術館

東京富士美術館

世田谷美術館

大倉集古館

練馬区立美術館 

横浜美術館

そごう美術館

神奈川県立近代美術館

鎌倉国宝館

横須賀美術館

平塚市美術館 

ポーラ美術館

千葉県立美術館

千葉市美術館

ホキ美術館

DIC川村記念美術館

上原近代美術館

山梨県立美術館

茨城県近代美術館

MOA美術館

名古屋市美術館

名古屋ボストン美術館

愛知県美術館

京都国立近代美術館

京都国立博物館

国立国際美術館

あべのハルカス美術館

奈良国立博物館

金沢21世紀美術館

ルーヴル美術館 

オルセー美術館

ウィーン美術史美術館

プラド美術館

ウフィツィ美術館

ヴァチカン美術館

大英博物館

ナショナル・ギャラリー

アムステルダム国立美術館

エルミタージュ美術館

メトロポリタン美術館

ニューヨーク近代美術館

シカゴ美術館

ワシントン ナショナル ギャラリー

ボストン美術館
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

関連性のないものは反映されません。
 
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。