2005年03月15日

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月(Bridget Jones: The Edge of Reason)」2004年アメリカ
2005年3月19日公開(公式サイト
お薦め度☆☆ 2星
原作:ヘレン・フィールディング
監督:ビーバン・キドロン
主演:レネー・ゼルウィガー ヒュー・グラント、コリン・ファース
bridgetjonessdiary2
最近、特に書くネタがないので、感想を書きます。
前作より笑えテンポもよかった。しかし、少し話が飛躍しすぎのような感じがしました。イギリス的雰囲気の映画に出てくるブラックギャグは見ているほうが引くぐらい皮肉っぽくて良かったです。しかし、タイの人が誤解を招く恐れがあるかもしれないです。何にも考えないで見られる春休み映画というところでしょうか。CMの勝ち犬というナレーションには違和感を感じました。犬は負けしかつかないと思います。



続きを読む

ten_years_after at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
映画の感想 | 感想(ハ行)

2005年03月14日

瀬戸川宗太さん
1952年(昭和27年)生まれ、父親がKRT(現TBS)に勤めていた。3歳からテレビがあった。映画評論家
懐かしのアメリカTV映画史」集英社新書
(文化放送「吉田照美のやる気まんまん」2005年3月14日の番組から)

「名犬リンチンチン」1956年(昭和31年) meikenこの年から本格的にアメリカテレビ映画がお茶の間に入ってきた。一番最初は「カウボーイGメン」となっているが、記憶に残っているのはこの作品。シェパードが出てくる。30分の西部劇。激しい戦闘シーンがあった。撮影場所がジョン・フォードが撮ったアパッチ砦と同じ場所を使っている。
時代背景
インディアンが典型的野蛮人として描かれている。白人中心主義が染み込んでいる。日本では映画会社の圧力(五社協定)でテレビに映画スターが出れなかった。国産ドラマ作りが技術的に未熟だった。そういう影響でアメリカのドラマが安く入ってきた。

「うちのママは世界一」1959年(昭和34年)
uchinomamaドナ・リード演じる。アメリカンビューティーの一人だった。ジョン・ウェインやジェームズ・スチュアートと競演している。 「パパは何でも知っている」「パパ大好き」(グレート・マックマレー)とかもあった。
時代背景
当時、第二次大戦後の帰還兵の郊外の住宅に住んだニューファミリーをベースにしたドラマ。公民権運動で社会自体が混乱していた。社会秩序を守るために作ったこともあった。

「ローハイド」1959年
clint大人向け西部劇の初期のドラマ。1時間になった。夜の8時、9時で大人の鑑賞に堪えられる。ロディー役のクリント・イーストウッドが出ていて、後に彼が有名になり、また注目された。「拳銃無宿があったが、スティーブ・マックイーンは早くなくなったので話題にはならなかった。
時代背景ハリウッドはテレビの影響で映画の観客数が減ってきた。テレビと共存する道が出来た。映画で使わなくなった撮影所でテレビを製作したり、テレビ出身の演出家をハリウッドに迎えたりした。日本も同じくテレビが人気が出て映画が衰退した。五社協定を打ち破るのが「黒部の太陽」だった。熊井啓さんの本が出ている。五社協定のために映画は駄目になった。(熊井啓著「黒部の太陽」)

「アンタッチャブル」1961年
untouchable禁酒法時代を背景とした暗黒街もの。ギャング映画。アメリカでの人気は凄くて、ビリー・ワイルダーが「アパートの鍵貸します」で男と女がデートをする約束の時、「木曜日はアンタッチャブルの放送があるからだめ。」という台詞がある。
時代背景 暴力シーンが凄すぎるので、アメリカでは9時半以降に放送、局も変わった。日本は8時から。バイオレンスの規制は厳しい。アメリカでは「もののけ姫」も13歳以下は見られない。


「ベンケイシー」1962年
bencasey医療ドラマシリーズ。暴力批判に対する高まりで医者、弁護士の暴力シーンのないヒューマンドラマ。ベンケイシーを演じたビンセント・エドワーズはこのドラマで人気が出て急遽日本で彼の出演した映画が公開された。「スカンバーグ」という映画が邦題「五番街を手術しろ」というとんでもないタイトルになった。
時代背景
70年代に入りアメリカテレビドラマが日本で衰退した。日本の国産テレビの技術水準が高まった。そしてラジオ深夜放送が出てきてテレビ離れをした。劇場用映画をテレビで放映されるようになった。「逃亡者」「マーベリック」「宇宙家族ロビンソン」「ちびっこギャング」も映画化されている。新たに「3ばか大将」「0011ナポレオンソロ」。


ten_years_after at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 
映画 

2005年03月12日

宮崎正弘氏(2005年3月11日ラジオ日本「ミッキー安川ずばり勝負」の抜粋)
http://www.nippon-nn.net/miyazaki/
宮崎正弘氏の著作
台湾に対して武力を介さないで平和的解決をとアメリカと(中国が見下している)日本(初めて言った)は中国に言った。しかし、中国は内政干渉だと怒った。ライス国務長官は台湾の独立は認めないと言っている。アメリカは台湾を防衛するために必要な武器は供与すると言っている。アメリカはイラクに空母を出しているので、お互いに現状維持でやって欲しい。去年の3月に台湾独立の住民投票をやろうとしたら、アメリカが反対した。中国は台湾が独立するような行為をしたら武力行使をするという反国家独立法を制定すると言って、台湾に冷たかったアメリカは中国に反対してきて、その法律は文言が柔らかくなって制定されるのではないか。10日に台湾の国防大臣李傑は「中国は5年から10年で台湾を攻撃する軍事能力をもつ。」であろうと言っている。180億ドルの武器システムをアメリカは台湾に供与しようとしている。台湾の野党国民党は中国が民主的国家になってから統一したいと言っている。独立を目指していた与党は世界の現実にあわせるために、独立は曖昧にした。1895年に清は台湾を日本に譲渡して50年の統治が始まる。台湾は清朝の時、遣いを送っているだけでただの一度も中国の行政システムに組み込まれたことはない。1945年以後、台湾は日本に蜂起したが、中国に差し上げるとは言っていない。戦後入ってきた蒋介石も占領している尖兵に過ぎないため合法性はない。曖昧な法的地位のまま今日まで続く。

第一次国共合作は国民党と共産党が北伐を退治しようとしたもの。第二次国共合作は抗日で国民党と共産党が協力したと言われているが、実際は合作ではなく、国民党は上海、南京、重慶まで逃げた。共産党はゲリラをやっていたが、日本と戦えるだけの戦力がなかった。日本が渓谷に入ってきて挟み撃ちにして3回だけ勝った。桂林の近くで1万人の日本兵がやられた。今の中国の教科書は全部共産党が日本に勝ったと嘘を書いている。日本が中国からいなくなって、共産党と国民党が戦争を行った。日本が武装解除した相手は主にソ連で、基本的に弱かった中国共産党は日本からソ連が取り上げた武器をもらい強くなった。日本が非難されるべきことは何もない。中国、韓国は都合の良いように歴史を改ざんしている。続きを読む

ten_years_after at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
社会 

2005年03月11日

浜田和幸著(「新潮45」2005年3月号156ページ〜162ページより)
津波兵器
tsunami気象コントロールは可能か?
人工的に雷や地震を発生させ、狙った相手の国の通信網を麻痺させるという目的の超低周波ビーム光線を完成させたと1976年ソ連は発表した。それに対抗して2年後、超低周波気象コントロール兵器の開発に着手し、人工的に大雨を降らせることに成功した。
自然災害を装った兵器、「地震兵器」「津波兵器」がインドネシア、スマトラ島沖の大地震や巨大津波に使われていた可能性は否定できない。アメリカ空軍と海軍では3兆ドルを超える研究費を投じ、「気象コントロール兵器」の実験を繰り返している。ベトナム戦争でも実験的に使用された。嵐を発生させ、通信網をストップさせ、ジョージ・ソロスが大儲けした(偶然?)ということもあった。続きを読む

ten_years_after at 23:55コメント(1)トラックバック(1) 
 

2005年03月10日

Free Culture」ローレンス・レッシグ著
freeculture最近は新聞の書評に載った本しか読まなくなっています。この本も去年の8月22日の日本経済新聞、書評欄で紹介されていました。ざっと読んだので、うまく説明はできないかもしれません。CDなどの海賊版が出回ることと売り上げの落ち方はさほど関係がないというデータをレッシグ教授は持ち出している。売れないのは結局、作り手の力量のなさのためである。ラジオ、映画、テレビ、漫画にいたるまで最初は海賊行為が始まりだった。アーティストに対する報酬に比べて、米著作権協会RIAAの職員への収入が高いという著作権がクリエイティブな人を守るための利益になっているのか。著作権を侵害しないように管理することが可能なネット(誰かが特定し易い)では、少し著作権を緩くしないとクリエイターにとっても利益にならない。音楽などは音源を貸したりする口コミによって広まっていく。著作権は守らなければならないが、少し自由になる部分がなければならないということが必要だということを様々な例を出して語っている。

レッシグは日本に滞在したとき同人誌を見て、著作権侵害で作者は抗議してこないかと日本の弁護士に聞いたが、誰もが日本に著作権分野に明るい人がいないからと言われたという挿話があった。のどかな話ではあるが、日本でレッシグのようなネット社会と絡めて著作権を考えて、法の適用範囲を示せる専門家がいないのがとても寂しい。日本でもやっとコピー・コントロールCDの製造をやめるとレコード会社は発表しましたが、CCCDでどれだけ売り上げが上がったんでしょうかね。i-Podの普及に負けただけで特に考えないでやめようかと思っただけのような気がします。アルバムで捨て曲を買わされる時代は終わったことを日本の音楽会社は認識しているのか疑問であります。レコード会社の経営者はレッシグの本を読んで、売れるにはどうしたら良いか考えたらどうでしょうか。


lessigローレンス・レッシグ
スタンフォード大学憲法学教授、サイバー法センターの教授。
http://www.lessig.org/

ten_years_after at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 
 

2005年03月09日

大人力発言

宮里藍「苦しいときに、(北田)瑠衣ちゃんが助けてくれた。」
二月の国別対抗ワールド・カップ後の日本での記者会見にて。北田選手の調子が悪かった。しかも、瑠衣ちゃんのほうが年上。
大人のパートナー持ち上げ力
その次の週のトーナメントで1打差で二位だったときも優勝した選手にいい書に回れて光栄でした。と言った。

日本ハム ダルビッシュ有投手「今後タバコやめます。二十歳になっても吸いません。」
まだ18なのに。タバコだけ?堂々とタバコを吸い、パチンコをやる。
大人の禁煙宣言力

堤義明氏逮捕でのコメント
西武ライオンズ黒岩球団代表「球団としても厳粛に受け止めなければいけない。」
JOC武田会長「日本のスポーツ界の発展に貢献されてきた方だけに、このようなことになり残念です。」
全日本スキー連盟丸山専務理事「スキー界に理解があって貢献された人。逮捕は驚きと共に残念だ。」
小泉首相「堤氏とは以前から親しくお付き合いさせて頂いている。」この場合同でも良いこと。必ず休みにはプリンスホテル。ライオンズの試合は見応えがある。プリンスは使い勝手が良いと言う。何か恩返ししなければならないことがあったのか。

大人気ない発言

里谷多英選手が酒によって店員とトラブルになって、事情聴取後に「向こうから暴力があって抵抗した。申し訳ない。」と言った。
酔って夫を殴っているDV離婚騒動について「お酒を飲ませてくれないで暴れてるみたいですけど、アル中じゃないですから。」と釈明した。
大人気ない泥酔力

ホリエモンVS日枝会長
去年楽天との対決で大人気ない発言を爆走していたホリエモンですが、今回は大人気ない発言ではかすんでいる。日枝会長のほうが大人気ないので。
ホリエモン 外国特派員協会の記者会見で「マードック氏はメディア・コングロマリットのドンだが、私はメディアとITと金融界のコングロマリットのドンになりたい。」マードック氏にけんかを売っている。しかし、マードック氏は買わないと思う。
ホリエモン ニッポン放送が新株発行を打ち出したとき「フジに半ば強制的にやらされているんじゃないんですか。」言わなくてもいいのに。でもそれを敢えて言うホリエモンが好き。(小西克哉さん)
これに対して日枝会長は「とんでもないニッポン放送の取締役への軽蔑侮辱で非常に問題だ。」ニッポン放送のことを日枝会長が言うのはどうなのか。
ホリエモン「フジがTOB、25パーセント超気にしていませんよ。予想の範囲です。詰め将棋で言えば、詰んでいるのに穴熊やっていてもしょうがないでしょう。」守りを固める象徴として穴熊を使っているが、ここで穴熊を使うのは将棋の専門家に言わせると、間違いらしい。
日枝会長「ニッポン放送はフジサンケイグループにてやっていくことが価値だ。」と言っている。
日枝会長「堀江社長は支配という言葉を使っているが、支配すると言っている人と話せるものか。」支配という言葉を専門用語として使ったホリエモンと普通の言葉としてとった日枝さん。日枝会長は良い年した大人なのに大人気なさが良い味を出している。
横綱朝青龍「堀江さんの若い力は凄いと思うし、日枝さんにはお世話になっているし、みんな仲良く出来ればよいんだよね。ニュース見ててもチャンネル変えちゃうんだ。」(3月2日)
結婚式はフジが中継して、激励会は堀江社長にやってもらっていたので。
大人の当たり障りのなさ力

(引用:TBSラジオ「ストリーム」2005年3月4日、石原壮一郎氏のラジオコラムから抜粋しました。)

ten_years_after at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 
ラジオ 

2005年03月08日

アビエイター(The Aviator)」2004年アメリカ 
2005年3月26日公開(公式サイト
お薦め度:☆☆☆★3.5星
日本でのヒット(予想)☆☆
監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ
   ケイト・ブランシェット 本年度アカデミー賞助演女優賞
ケイト・ベッキンセール、ジュード・ロウ、アレック・ボールドウィン、アラン・アルダ、ジョン・C・ライリー、イアン・ホルム、グウェン・ステファニー
アカデミー賞撮影、編集、美術、衣装デザイン賞受賞

theaviatorディカプリオがハワード・ヒューズ像を作り上げ、成りきっている姿は凄かった。ジェイミー・フォックスのレイ・チャールズの物真似を超えていると言っても言い過ぎではないと思う。ブスのほうのヘップバーンと私は呼んでいるキャサリーン・ヘップバーンをケイト・ブランシェットが演じている。さばさばとしている感じをとてもうまく出しているが、彼女の過去の作品の主演作のほうが力が入っているように感じた。2005_AldaA_01嫌味な上院議員役のアラン・アルダが一番光っていて、ディカプリオは負けていた。 3時間近くハワード・ヒューズの神経症の病的な世界が続き、見ているほうも気分が悪くなるが、だからと言って全く飽きなかった。 アメリカではディカプリオはもう「タイタニック」で終わった人と見られていて、既に人気はない。





続きを読む

ten_years_after at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
感想(ア行) 

2005年03月07日

エターナル・サンシャイン(Eternal Sunshine of the Spotless Mind)
2004年アメリカ
2005年3月19日公開(公式サイト
お薦め度☆☆☆☆★ 4.5星
脚本、原案、製作総指揮チャーリー・カウフマン 本年度アカデミー賞脚色賞受賞
監督、原案、脚本ミシェル・ゴンドリー
出演ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット 本年度アカデミー賞主演女優賞ノミネート

eternalsunshine前半は会話のシーンが多く少し退屈でしたが、中盤のあるところから一気にテンポが良くなり、ぐいぐい引き込まれました。作品全体が暗くて憂鬱になり、且つ奇抜なアイデアですが、ジム・キャリーの演技がとても切なくて涙ぐんでしまいました。えっエンディングというところで終わってしましました。見終わって疲れる作品でした。失恋した人はこの映画につかりすぎて抜け出せなくなるかも知れません。暗いところからこそ真の明るさが見えてくるというような作品でした。
jim_carrey2jim_carrey14








jim_carrey15









eternalエターナル・サンシャインのサントラ
エンディングに流れるベックの「Everybody's Gotta Learn Sometimes」が作品に合っていてしみじみとさせます。





続きを読む

ten_years_after at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 
感想(ア行) 
Archives
Google
カスタム検索


Books

bk1は大きめの本などではアマゾンよりも配送が早くて便利です。
Music
DVD
DMM.com CD&DVDレンタル
オンラインDVD&CDレンタルなら月々2068円で借り放題のDMMがお得!











サウンドトラック
レンタル


     Museum
国立新美術館

国立近代美術館

国立西洋美術館

東京都美術館

東京都現代美術館

東京都写真美術館

東京国立博物館

国立科学博物館

東京藝術大学 大学美術館

ザ・ミュージアム - Bunkamura

六本木ヒルズ 森美術館

森アーツセンターギャラリー

サントリー美術館

三菱一号館美術館

ブリヂストン美術館

パナソニック 汐留ミュージアム

損保ジャパン東郷青児美術館

東京オペラシティアートギャラリー

江戸東京博物館

府中市美術館

東京富士美術館

世田谷美術館

大倉集古館

練馬区立美術館 

横浜美術館

そごう美術館

神奈川県立近代美術館

鎌倉国宝館

平塚市美術館 

ポーラ美術館

千葉県立美術館 

ホキ美術館

DIC川村記念美術館

上原近代美術館

山梨県立美術館

茨城県近代美術館

MOA美術館

名古屋市美術館

名古屋ボストン美術館

愛知県美術館

京都国立近代美術館

京都国立博物館

国立国際美術館

あべのハルカス美術館

奈良国立博物館

金沢21世紀美術館

ルーヴル美術館 

オルセー美術館

ウィーン美術史美術館

プラド美術館

ウフィツィ美術館

ヴァチカン美術館

大英博物館

ナショナル・ギャラリー

アムステルダム国立美術館

エルミタージュ美術館

メトロポリタン美術館

ニューヨーク近代美術館

シカゴ美術館

ワシントン ナショナル ギャラリー

ボストン美術館
お知らせ
コメント、トラックバックはスパム対策の為、確認させていただいてからの表示となります。投稿されてから時間をおいての表示となりますが、ご了承下さい。

関連性のないものは反映されません。
 





Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。